収納企画 トトノエ堂

トトノエる日々BLOG

1日に何度も使うキッチンのシンク周り。自分にとっての気持ち良さの作り方

2017/11/14
ラジオ メディア掲載

西澤です。

 

今日は、トトノエ堂代表 大島がFM長野のOasis79.7 ウチいち!のコーナーに

生出演させていただきました。

 

聞いてくださったリスナーのみなさま、ありがとうございました!
そして、初めましてのみなさま、どうぞよろしくお願いいたします(*’▽’*)

 

 

キッチンシンクは毎日必ず使う場所。

でも意外と悩みが多い場所でもあります。

トトノエ堂でもよく話題になりますよ~(*’▽’)

 

毎日使う場所だからこそストレスを無くしたい!

 

 

 

あなたは、キッチンシンク周りのどんなところがストレスですか?

人によってストレスの原因は違います。

自分のストレスの原因を知ることで、解決できるかもしれませんよ。

 

番組でお話しさせていただいた内容を少しおさらいです。

 

 

 

*スポンジラックに汚れがたまることがストレス*

濡れた状態が多いスポンジラック。汚れがたまりやすく、衛生面も気になります。

 

・シンクにスポンジラックがついていない場合

ホームセンターなどで購入できる、吸盤でくっつけるタイプのスポンジラックをお使いの場合が多いでしょうか。

こういうタイプのもの

本体はもちろん、意外と吸盤に汚れがたまりやすいようです。

 

・シンクにスポンジラックがついている場合

ワイヤーの網目に汚れがたまりがちです。

タイプによっては受け皿に水や汚れがたまる場合も。

 

★スポンジ置き場をこまめにお掃除することも大切ですし、濡れたスポンジを置かない工夫もあります。

こんなふうにつまんでつるせるフックを使えば、置かずに水が切れますね。

 

 

 

 

*シンク内の掃除がストレス*

三角コーナーの掃除、シンク全体の掃除、とにかくめんどう!

 

★シンク全体の掃除をスムーズに済ませたい場合には、思い切って三角コーナーやスポンジラックを外してしまう方法もあります。

洗いにくい三角コーナーがあったり、スポンジホルダーの吸盤が引っかかってしまうと、「めんどくさい!」「また今度にしよう!」となりやすいのですね。

この「めんどくさい!」をひとつづつ解消していくと気持ちがいい暮らしにつながっていきますよ。

 

 

 

 

*シンク周りのモノの多さがストレス*

ごちゃごちゃしていて使いづらい。自分にとって使いやすい状態にしたい。

 

★キッチンシンク周りで使いたいモノは人それぞれです。

自分にとって必要なモノを考えて、選び取って、収納しましょう。

 

トトノエ堂では収納コンサルティングのサービスを行っております。

ご自宅に伺って実際に見せていただきますので、現状の問題点や改善点など、おひとりおひとりに合わせたお話ができます。

詳しくはコチラ

 

そして!!

ラジオを聞いてくださった方で

これからお家を整えていきたい方、

がんばる女性のみなさんへ向けて、

応援キャンペーンを期間限定で行います!

 

期間:11/14(火)放送後〜11/19(日)まで

 

内容:「収納コンサルティング」にて

   実際のお悩み場所のお試しお片づけサービスを1時間

   無料で体験していただけます。(5,250円分相当)

 

収納コンサルティングはこちら★

 

 

お片づけのやり方のレクチャーがありで実際に片づく1時間、

ぜひお片づけの気持ち良さを体感していただければと思います。

 

キッチン周りにお悩みでしたら、トトノエ堂にお気軽にご相談くださいね。

 

収納企画トトノエ堂 西澤みか

 

 

【トトノエ堂相談室をご利用ください】

ブログでお悩みに回答するトトノエ堂相談室を開始しました!

今回の記事や以前の記事に関するご質問や、

読者さまのちょっとした疑問やお悩みをお寄せください。

 

 

トトノエ堂相談室のご利用方法は、

下のミドリのボタンから↓

 

 

 

 

MENU