収納企画 トトノエ堂

トトノエる日々BLOG

企業様研修にてお片づけ講座

2017/11/17
セミナーイベントレポート 片づけのこと

大島です。

 

本日は、長野市内の企業様でお片づけの講座を

社員さん向けに開催させていただきました!

 

 

お家の中が整っていることは家に帰って心が落着きます。

しっかりと心と体が休まります。

 

 

職場で戦闘状態!一生懸命お仕事して帰られた後でも、
心から落ちつくな~というお家づくりをしていただきたいと思っています。

そうすることで、お仕事のパフォーマンスもアップしますね!

 

 

お家の中も、職場も片づけの基本は一緒です。

お片づけ失敗しないためには、基本に忠実に行うこと!

基本的なお片づけのステップと、

考え方のキモとなる部分をお伝えさせて頂きました。

 

 

そして、学んだことを早速、それぞれの机の引き出しをお持ちいただき実践!

 

 

 

 

 

 

みなさんもともと美しく整った引き出しでしたが、

引き出しから全部物を出してみると、

前任の方から引き継いだ物でずっと入っている物など

自分は使わないという物も出てきたりしました。

 

 

 

会社の場合は社内のルールに沿って、

あるべき場所に戻すのか、捨てることにするのか考えられますね。

お家の場合はこの時に自分の考え「自分の軸」が必要になります。

 

 

 

片づけは捨てないと始まらないのではなくて、

自分にとって必要な物が何なのか?

「自分の軸」が分からないと片づけは始まらないし終わりません。

いつまでたっても片付かないままぐるぐるぐるぐる回りつづけます。

 

 

あなたにとって必要な物・こと・時間って何でしょうか?

年末に向けてぜひ意識して過ごしてみてくださいね。

 

 

ご参加の方の感想を掲載させて頂きます。

 

・まず本当に必要なのかそうでないのかを見極めるところから始めたいと思います。

私から娘へ伝染(片付けることが)する様にがんばりたいと思います。

 

・自分、家族にとって必要か必要でないのか改めて物と向き合おうと思いました。

子供が成長することにつれて物が増えていくのはわかっていることなので、

今から先を考え家の中の整理が必要。この先の収納場所の確保も見つけていきた

いです。

 

・捨てれば片付くと考えていましたが、必要かどうかを考える等々、
意識を変えていけば私にも使いやすい片づけ方が身につくことを教えて頂けました。

話をする事で、何が他の方と違うのかも判り気づくことが多くいい機会をいただけました。

 

 

ご参加の社員様、

熱心にお聞きいただきありがとうございました(^^)

 

 

収納企画トトノエ堂

大島 千恵子

 

 

2017,11,17  長野市内企業様 社員研修

 

【トトノエ堂相談室をご利用ください】

ブログでお悩みに回答するトトノエ堂相談室を開始しました!

今回の記事や以前の記事に関するご質問や、

読者さまのちょっとした疑問やお悩みをお寄せください。

 

 

トトノエ堂相談室のご利用方法は、

下のミドリのボタンから↓

MENU