収納企画 トトノエ堂

トトノエる日々BLOG

結果的にラクしていたと気づく

2017/12/03
暮らしをトトノエるコツ キッチン

西澤です。

 

12月になり、今年も残すところあと1か月を切りました。

クリスマスや年末年始など大きなイベントも控えるこの時期、楽しみもある反面、頭をかすめるのは大掃除のこと。

 

私が子どもの頃は、年末に丸1日かけて家中を綺麗にした記憶があります。

ここでの働きがお年玉に影響しますから、そりゃあ一生懸命がんばったという思い出(笑)

そして、周りの多くの家もそんな大掃除をしていたような気がします。

 

近頃は何日かに分散して、少しづつ計画的に進めるやり方が多いようです。

なにかと忙しい年末にまとまった時間を費やすより、都合のいい時間にちょこちょこ進められるのは嬉しいですよね。

 

 

キッチンの換気扇掃除をしました。

いつも1か月に1度くらいの頻度で掃除をしているんですが、実は今回タイミングが合わず2か月以上ぶりの掃除だったんです。

 

当然ですがいつもより汚れていて(-_-;)、いつもより掃除の時間がかかりました(-_-;)

はぁ・・・ため息。

 

1か月に1度くらいの頻度で掃除をしている時。

汚れは少しだけだった(^^)v 掃除の時間も少しだけだった(^^)v

 

はっ!気づいてしまった!

ちょこちょこやることで、結果的に私はラクをしていたんだ!

「ため息つくくらいなら、これからはサボらずやろう!」と 綺麗になった換気扇を見つめながら誓ったのでした。

 

 

これから年末に向けて、普段やらない部分の掃除を進めていく予定です。

今年の汚れ、今年のうちに!

 

 

収納企画トトノエ堂 西澤みか

 

 

 

 

 

【トトノエ堂相談室をご利用ください】

ブログでお悩みに回答するトトノエ堂相談室を開始しました!

今回の記事や以前の記事に関するご質問や、

読者さまのちょっとした疑問やお悩みをお寄せください。

 

 

トトノエ堂相談室のご利用方法は、

下のミドリのボタンから↓

 

 

MENU