収納企画 トトノエ堂

トトノエる日々BLOG

新築収納計画、お仕事中!

2019/10/04
セミナーイベントレポート 家づくりのこと

大島です。

 

トトノエ堂の仕事って、まだまだよく知られていません(^^;

知って頂くのは大変です~

 

トトノエ堂では新築やリフォームの際の収納計画を行っています。

『どこに何を置いて、どのように使うか』

新築の間取りを考えているプランを立てている段階から収納に関わっています。

 

ですので、この間取りでいいのだろうか?収納が足りるだろうか?という不安を

無くして進めていくことができるのです。

 

トトノエ堂ではいくつか提携の工務店さんがあり、

その工務店さんでは収納計画をバッチリ入れて頂いています。

 

いくつか新築のお仕事を今年に入ってからも計画させていただいていますが、

今現在プラン計画中真っただ中の新築のお宅の収納計画、先日ご提案に伺いましたよ!

 

 

 

大きなお家では30ページ近い資料をつくり、1か所ずつ収納の場所の絵を描いたり写真を交えたりしてご説明していきます。

 

 

図面の線だけではなかなイメージができません。

ぐるぐると考えがまとまらずに、結局使えない収納をつくってしまうことも・・・

 

ですので、しっかりと絵を描いてイメージしていただき、

持ち物の何がどこに入るかまでだいたい考えながら進めていきながら、

間取りや、収納場所が確定します。

 

そうすることで、お施主さんも、建築会社も、工事中に変更したりして戻ることなく進めることができますので、

双方の関係も円満ですね(^^)

 

後で大工さんになんとかしてもらえちゃう収納場所ですが、

しっかりと事前に決めて工事に入ったほうが断然気持ちがいいですし、安心です。

 

トトノエ堂への収納計画のご依頼は、個人の方からもできます。

ただし、工務店さん、建築会社さんがトトノエ堂からの収納計画のご提案を理解していただかなければ、

十分なご提案ができません。
私たちが、工務店さん、建築会社さんへお話に伺います。

 

また、遠方の方でも、図面を送っていただいて、お客様とやりとりができれば、

収納計画のご提案が可能です。

 

工務店さん、建築会社さんのやり方の流れによっては収納計画が入れない場合もございます。

 

収納や片づけが心配な方は、まずは、

「家を建てようかな!」と思った方はトトノエ堂までご相談くださいね(^^)

 

 

収納は暮らしそのものです。

性能だけでなく、片づけがラクな快適に暮らせるお家を建てましょう!!!

 

 

収納企画トトノエ堂 大島千恵子

 

 

MENU