収納企画 トトノエ堂

トトノエる日々BLOG

暮らしのなかで何を大切にしたい?

2019/12/10
暮らしをトトノエるコツ その他

大島です。

 

毎月10日、無料でLINE相談を行っております。

毎回たくさんの方からご相談を頂いております!

 

 

机の上がいつも散らかってしまいます。

片づけたいと思っているのに、ぜんぜん進みません。

この掛ける場所がいつもいっぱいで・・・

ザルとボールの収納が知りたい

などなど、具体的なことからざっくりとしたことまでご相談は様々です。

こんな感じで気軽にご利用頂いてOKです!

 

********

 

さて、毎回、それぞれ暮らし方が違った方からのご相談を頂いている中で、

私たちもあらためて分かってきたことがあります。

 

それは、

「暮らしの中でなに(もの・コト)を大切にしたいのか?」

ということと向き合うことがとても大事だということです。

 

多くのご相談に対して、このことをまず考えてみてくださいということが言えます。

が・・・すべてこのようにお返事差し上げているわけではないです(^^;

 

 

この場所で大切にしたいものは何だろう。

この場所で必要なものは何だろう。

大切にしたいもの、必要なもの以外を除いていけば、スッキリと片づいていきます。

 

********

 

 

片づけるには時間が必要です。

時間を割かずに家の中が片づくことはありません。

でも、今、これから時間をかけて片づけていく時間の比重はだんだんと軽くなっていくはずです。

重い片づけはいつまでも続くわけではありません。

 

・・・ただし、しっかりと片づけの基本を守ってリバウンドをしない片づけ方をすることや、

片づく仕組みをつくりながら進めていくことが重要です。

 

 

*******

 

ちなみに、私が大切にしていることは、穏やかに生きることです。

 

穏やかに生きるために、

家の中でストレスになる家事はなるべくストレスフリーにできるように工夫したと思ってやっています。

1人で暮らしているわけではないので、思い通りに片づかないこともなんかも多々ありますが、

片づく先さえ決まっていれば、そこに戻すだけなので、まぁそんなにカリカリしないで生きたいなと。

 

一日はあっという間に過ぎていきます。

ちょっとの時間だけ立ち止まって、

あなたが暮らしのなかで大切にしたいことやモノについて思い浮かべてみませんか。

 

*******

 

収納企画トトノエ堂 大島千恵子

 

 

MENU