収納企画 トトノエ堂

トトノエる日々BLOG

【お悩み】片づけるぞ!って決めたのに・・・

2019/12/22
トトノエ堂相談室 トトノエ堂相談室

好評の毎月10日に行っているLINE無料相談。

今回ご紹介のお悩みは、多くの方が1年に1回思うことではないでしょうか。

 

 

【ご相談内容】

毎年、毎年、今年こそは スッキリ部屋を断捨離して、片付けるぞっと思うのですが…
1年が終わる大掃除のこの時期、やっぱり今年もダメダメで終わります。
プチゴミ屋敷状態です。片付け途中で飽きてスマホやSNSをしてしまいます。
あー負のスパイラル。意志の弱い私を助けてください!

 

 

 

 

毎年片づけのストレスを抱えていらっしゃるのはシンドイこととお察しします。

 

というのも、片づけのことではないですが、

私も「今年こそ!」と意気込んではみるものの結局手付かず・・・ということがあり、

ガックリ経験があるんです^^;

 

やるぞ!と思ってもなかなか進まない・・・

そんな時に役立ってくれるのは、時間を小分け予約してみること。

長時間だと飽きるので、1日のうち15分でもいいので、

事前に自分の時間を予約して、その時間だけは淡々とやってみました。

 

今の「プチゴミ屋敷状態」からのモノの整理は、

もしかしたら1日15分ではなかなか進んでいかないように思われるかもしれませんが、

確実に進んでいきます!

 

 

そしてご相談者の方からこんな状況も教えて頂きました。

キッチンの片付けはちゃんと出来るのですが、

毎日そちらの片付けが完璧に出来ると部屋の方は疲れてやる気が出なくなります。
好きな絵を描くことやDIYには没頭して徹夜でもできるのに・・・

 

 

キッチンをいつも綺麗にできているってスゴイことです!

ダメだなんていうこと、全然ありません!

 

自分が無意識に使っている脳の使い方が人によって違うということがあるんです。

利き脳といいます。

 

(利き脳片づけ術: 脳タイプで、お部屋も心も未来もスッキリ! (実用単行本)

を参考にどうぞ★リンク★)

 

自分が楽にできるやり方がわかると、

がんばらなくても片づけが楽になっていくということもありますよ。

 

 

お好きな絵やDIYをやるスペースなどが使いやすくなると、

きっともっと楽しめるのではないかと思います。

その周辺のお片づけから取り掛かるのはいかがでしょう。オススメします。

 

お部屋が片づいてくると疲れが格段に減りますし、

気持ちの忙しさも、体の忙しさも減っていきます(*’▽’*)応援しています!

 

ご相談ありがとうございました(^^)

 

MENU