収納企画 トトノエ堂

トトノエる日々BLOG

【お悩み】細かな子供のおもちゃどうしたらいい?

2019/12/24
トトノエ堂相談室 トトノエ堂相談室

毎月公表の10日LINEでの無料片づけ相談です。

今回のお悩みは、お子さんのおもちゃ・・・とってもお悩み相談の多い内容ですよ。

 

【ご相談内容】
こどもチャレンジの収納と、

シルバニアファミリーの収納方法、

良い案がありましたら教えていただきたいです。

 

 

こどもチャレンジもシルバニアも、増えますよね!

お子さんの年齢にもよるかと思いますが、

細かな収納方法はお子さんには向かない場合が多いです。

 

こどもチャレンジなどは毎月増えていくでしょうし、

きっとお子さんのその時のブームみたいなものもありますよね。

 

ざっくりと、「よく遊ぶもの」「あまり遊ばないもの」で分けてみるのはどうでしょう。

「よく遊ぶBOX」だけ、取り出しやすいイイ場所に置いてあげます。片づけもしやすいです。

 

シルバニアは細かなものの嵐ですから、さらに大変ですよね(泣)

ママが片づけるなら細かな仕分けでもいいかもしれないですが、

できればお子さんが自分で片づけができるようになってほしいですよね。

 

お子さんが自分でできるように、となると、

「本人がわかるように分ける」ことでしょうか。

 

例えば、

・お人形たち
・大きい家具
・小さなもの

など、ケースや引き出しを使って「ざっくり」収納がいいかもしれませんね。

 

しっかり「分ける」のですが、入れる方法は「ざっくり」です。

 

ケースには本人が戻しやすいようにイラストや写真でラベリングしてあげるといいですよ。

ケースを色別にしてあげるのも効果ありです。

 

「本人が」なのか、「ママが」なのかで、何をゴールにしてくるかが変わってきますよ(^^)

 

 

参考にしてくださいね。ご相談ありがとうございました!

MENU