収納企画 トトノエ堂

トトノエる日々BLOG

こだわり収納達人講座のご感想いただきました!

2017/05/12
セミナーイベントレポート 片づけのこと

4月からスタートしていた連続講座、「こだわり収納達人講座0期」が終了しました!

みなさん、3ヶ月間お疲れ様でした!!

スライド1

 

毎日のことと並行して、考えていくこと、実践していくことは大変だったことと思います*\(^o^)/*

誰かとの比較でもなく、収納本の中の部屋との比較でもなく、
「私が私のしたい暮らしのためのこだわり」を作っていくこと。
そこがみなさんに伝わっていたら嬉しいです。

きっとこれからおうちの中全体に、今回感じていただいたことがつながっていくことと思います。

講座は終了ですが、気持ちはトトノエ堂スタッフ一同ずっと応援しています。

ありがとうございました!

 

 

いただいたたくさんのご感想の中から抜粋して載せさせていただきますね。

 

 

①講座の受講前にどんなお悩みや気になることがありましたか?

*散らかる→たまったものを一気に片づけようとするので時間がかかる。

この繰り返しでした。散らからない収納、片付けやすい収納にするには

どうしたら良いのかという悩みがありました。(A・Yさま)

 

  • いつも部屋がごちゃごちゃしている。私だけが片づけに追われている(A・Uさま)

 

  • 知識ばかり増えるのに片づかず、着手してもうまくいかない。

洗面所が玄関から見えてしまうのにごちゃごちゃしていた(M・Yさま)

 

  • 家全体が片付いていない、どこもごちゃごちゃ何がどこにあるのか分からない。

なので、いつもイライラしてゆっくりくつろぎたくてもくつろぐ事さえ出来ない。

片づけたくても何から取りかかったら良いのかお手上げ状態・・・そんな毎日を

打破したいと思っていました。(F・Sさま)

 

  • ものが多く、収納しきれていなかったこと。自分では見せて片づけるのが好きなのか、
    見えないように収納するのが好みなのか・・・。いっぱい本は買ってみたが、

 実践にこぎつけることが難しかった。(S・Uさま)

 

②実際に片づけをして思ったことはどんなことですか?

  • 段取りの必要性・・・何となくきれいに見せるように片づけるのではなく、

どういう目的で片づけをするのかを明確にすると、途中で迷わないのだな、と思いました。(A・Yさま)

 

  • 同じようなものがいくつもあり、把握していなかった。ひとまとめしておけばいい

ものがあちこちにあった。必要ない場所に必要ないものが置いてあり、場所を取っていた。

ただスッキリすることが片づけではない。使いやすい場所に収納する大切さ。(A・Uさま)

 

*ほんの少しの範囲でもいいから、全部出してみることが大事。

一度片付けたと思っても、定期的な見直しが必要(有効)(M・Yさま)

 

  • やってみると意外と出来るという事です。どうして今までやらなかった?と思いま

した。面倒だと感じていた事もやり遂げるとこんなにスッキリするのだという充実感。(F・Sさま)

 

  • 自分では想像しているよりものがないと感じていたが、実際に写真にしてみると

一目瞭然というか・・・すごい物にあふれていてショックを受けた。本も手放す事ができ、

100冊以上引き取ってもらい少しスッキリした。(S・Uさま)

 

③どんな事が解決しましたか?または解決しそうですか?

 

  • 今回片付けたところは、その場所をそれ専用の場所にする目的で片づけたので、

使用したものはその場所に、使いたい時はそこから出す・・・そのものの住所が決まりました。

他のところも同じような感じで片づけられそうだな、というイメージができました。(A・Yさま)

 

  • 使いたい時に使いたいものがすぐに出せるようになった。同じようなものであふれ

場所を取っていたスペースが空いた。使う頻度で分けて収納することで、日々使うものを置くスペースが空いた。

この考え方でやっていけば、使い勝手のいい収納ができそう。(A・Uさま)

 

  • 目にするたびにモヤモヤしていた洗面所がスッキリした。あまり活用できていなか

った洗面台の裏の収納も活用することができた。(M・Yさま)

 

  • 一番のメインのLRのスペースがスッキリ使いやすくなり、ここだけはいつもきれいにしておきたいという気持ちなので、
    現状をキープできそう。家族もこのスペースだけは散らかしてはダメ、と理解し、自分の片づけを実行している。(F・Sさま)

 

  • 取り出しやすくなり物の量(ストック)も分かるようになった。無駄に買わない

物とストックがなく、子供に「青えんぴつが必要」と言われ、それはストックがなかったと頭の中で

整理できていたので買い足すということが明確になった。
今後もっと物をスッキリさせたい!その上で自分の好きなインテリアに方向性を変えて統一感を出していきたい。(S・Uさま)

 

④講座を受講していかがでしたか?

  • 講座に参加したから片づけられたと思います。(A・Yさま)
  • 基本的な片づけの方法だけでなく、考え方を学んだ。

片づけは生活しやすくなるための方法だと感じた。私のルールでOKと思った。

他の場所もこの方法でやっていけばできるかも!と思いました。(A・Uさま)

 

  • 最初は本当に雑誌のような収納ができるのか不安でしたが、コラージュで自分の

理想のイメージをはっきりさせたこと、棚卸しグラフ等のワークで片付ける目的を

明確にしたこと、さらに課題提出の締め切りがあったことで、初めて最後まで

やり遂げることができました。どうもありがとうございました。(M・Yさま)

 

  • この講座がきっかけで、とにかく取りかかってやってみると出来る!という事が

よくわかりました。自分の理想に少しでも近づくとこんなに気持ちが良いのだと

実感しました。(F・Sさま)

 

  • もっと長いスパンで学びたかったです!!自分で感じる以上に、自分の基本を

確かめる事ができました。ありがとうございました!(S・Uさま)

 

 

 

次回の2期は、2017年6月7日(水)スタートします!
今お悩みの方はぜひ参加してみてください。暮らしが変わっていきますよ!

 

第2期募集開始!こだわり収納達人講座

 

収納企画トトノエ堂    村仲なおこ

 

MENU