収納企画 トトノエ堂

トトノエる日々BLOG

『頼る』のシアワセ

2016/12/18
トトノエ雑記 トトノエ雑記

ふと気がつけば12月も半ばを迎え、クリスマスや年末年始に向けて何かと気ぜわしい時期です。

 

「暮らしを整え、お母さんが笑顔の毎日を!」ってトトノエ堂のモットーでもあるのですが、お母さんが機嫌よく過ごせることと家族の幸せって比例する気がします。

毎日の家事や仕事、子どもの宿題のフォローや地域の活動、親戚付き合いやママ友付き合い・・・などなどなど・・・・・お母さんってとーっても忙しい!

いくらあっても足りない(と感じる)時間の中で、収納を整えたり暮らしやすい仕組みを作る工夫ももちろん大切なんですが、それ以外にもあえて私はオススメしたい!

 

「もっと自分以外を頼りましょう!」

 

無理をしないで、自分以外の手を借りるのです。

こんなふうに考えるようになってから私はずいぶんラクになりました。

家族はもちろん、可能であるならおじいちゃんおばあちゃんや家事代行サービスなどでもいいと思います。ルンバや食洗器なんかも家事を助けてくれますね。

できないことを見つけてイライラしたり落ち込んだりするよりも、頼れる誰かにお願いしておまかせした方がココロがラクに感じますよ♪

 

そんな私は、ついこの間外出先での用事が大幅に長引き、子どもの習い事のお迎えに合わないというピンチを義両親に助けてもらったばかりです!ヨメの立場から義両親を頼るのは心苦しい部分もあるけど、快く引き受けてもらえたので安心して用事を済ませることができました。

 

他にも、布団乾燥機には布団を干しを、お風呂掃除は子どもの毎日の仕事に組み込んだりと、おまかせしていることたくさんあります!

 

頼りになるヒトやモノにたくさん助けられているシアワセに感謝しつつ、私も家族もご機嫌で過ごせる毎日を送りたいなと思います。

 

16-12-18-08-49-34-373_deco

収納企画トトノエ堂 西澤みか

 

MENU