収納企画 トトノエ堂

トトノエる日々BLOG

台湾のあの卵。

2017/08/12
トトノエ雑記 トトノエ雑記

大島です。

台湾旅行に行ったことがある方は

一度は目にしたことがあるのでは?と思うあの卵。

 

台湾のコンビ二に入ると必ず八角の香りが漂ってきます。

その元はあの卵。

 

電気のお鍋にぷかぷか浮かんだ黒いスープに浮かんだあの卵。

 

茶葉蛋(チャーイエダン)という卵です。

 

私は台湾に行ったらぜひ茶葉蛋の

見た目の衝撃に恐れずに食べてほしいと思うのです。

すごくおいしいから!!

 

最初に受けた衝撃が忘れられなくて、

気になるもののなかなか食べられませんでした。

 

電車で少々遠出した時に、

車内で若い女性が

ビニール袋に入った茶葉蛋の卵をパリパリ剥いて、

もそもそ食べている・・・

「そ、そんなに美味しいのか!!」

 

気になる気になる気になる・・・

でも、見た目が怖すぎる!!!!

 

けれどもその時は来ました。

ホテルの朝食で発見し挑戦してみたのです。

そうしたらその美味しさにこれまた衝撃!!

 

味が中までしみていて

八角の味がほどよく効いています!!

ごめんよ茶葉蛋、疑ってごめんよー!!!

 

ホテルの朝食の後から

茶葉蛋が美味しいことが分かったので

コンビニでも買ってみました。

 

コンビニの物も24時間ずーっと保温して汁につかっているので

これも味がしみこんでいてとても美味しい!!!

ごめんよコンビニ茶葉蛋、疑ってごめんよーーー!!!

 

そんなこんなで、

コンビニで茶葉蛋を買って

高級ホテルにお持ち帰りするほどハマりました。

 

あまりにハマったので

日本に帰ってきた後自分で作ってみました。

 

卵をゆでてから

スプーンで軽くたたいて殻の全体にヒビを入れます。

 

P_20170723_205458

 

調味料のポイントは八角ですね!

これを忘れてはいけません。

スーパーの中華の調味料のところに売っていましたよ。

P_20170723_205436

 

そしてウーロン茶も忘れてはいけません。

今回はお土産で買ってきた台湾のウーロン茶を使ってみました。

けっこうのーロン茶の量が必要です。

 

P_20170723_210919

 

さて、あとはコトコト煮続けます。

 

P_20170723_211130

 

部屋中に八角の香りがします。

ああ、台湾の香り。

換気扇を回すのを忘れずに。

 

P_20170723_221513

 

こんな感じに出来上がりました!!

台湾で見た茶葉蛋っぽくなりました。

 

P_20170724_084045

 

肝心の味は?!といいますと。

基本の味はだいたい同じ。

でもぜんぜん味がしみてないな~・・・

簡単だけど難しい!!

奥が深い茶葉蛋です!!

 

上手に作れるようになりたい半面、

また台湾に行った時のお楽しみにしておくのもいいかな

と思ったりもします。

 

いずれにせよ、

台湾で新たな味に出会えたことの感動は今でも忘れられません。

 

ありがとう台湾!ありがとう茶葉蛋!

 

収納企画トトノエ堂 大島千恵子

 

MENU