収納企画 トトノエ堂

トトノエる日々BLOG

ありがとうの習慣

2017/08/08
暮らしをトトノエるコツ リビング/ダイニング

心配された台風も長野県を過ぎて行きましたね。
こんな時は防災グッズの見直しが頭をよぎります。

 

 

お客さまの収納見直しのヒアリングでお聞きすることの多い、
「なんだかいつも雑然としていて・・・」というお悩み。

 

 

分かります。
うちも家族がリビングに集まっている時などは

「雑然と」がいつもの状態ですから。

 

でも、これは当然です。生活しているんですもんね。

いつもいつも「キレイにして!片づけて!」と言われている状態は、

みんなが息苦しいのではないでしょうか。

 

 

ただ、必要なのは「リセットする時間」。

 

 

朝の時間。
1日の終わり、寝る前の時間。

 

自分の中で決めたり、
家族と一緒にその時間を相談して作ってみることをオススメします!

 

机の上でも、カウンターでも、
リビングのラグ周りでも、
どこでも一箇所からで大丈夫です♪
IMG_9475

 

「今日も1日ありがとね!!」と整えます。

これが、自分の中の気持ちよさと、余裕になってくれるんですよね。
「私、今日もやったわ!!」と自信もついていくのです。

 

 

私も息子がどんなにテレビ周りを自分の部屋のように使っていても、
寝るときだけは気持ちのいい状態を死守しています。

ご機嫌な場所を一緒に作っていきましょう!

 

 

収納企画トトノエ堂    村仲なおこ

MENU