収納企画 トトノエ堂

トトノエる日々BLOG

捨てる≠使う

2017/08/11
暮らしをトトノエるコツ 洗面水回り その他

片付けの話をしていると

自分はいらないんだけど、家族が・・・・

という話をよく聞きます。

 

我が家もそうです。

 

 

同居していると、自分の好きなようにだけすることもできません。

 

家族のモノは、自分のモノではありません。

 

 

 

 

でも

 

でも~~~~~

 

 

 

これ使わないのになんで取っておくのかな~

使うって言って使ってないじゃ~ん

 

ということは多々あります。

 

 

 

そ・こ・で!

 

「コツコツ活用作戦です!」

 

 

 

 

自分の部屋以外の部分は勝手にモノを整理することはできません。

 

同意が必要です。

 

 

コツコツ

 

 

まずは小さなところから

 

 

コツコツ

 

 

今は洗面所の棚を実行中

 

 

同意を得たのに、

同じものをまとめただけなのに

入れ方を変えただけなのに

 

 

「なに捨てたの!」

(←こんなにすっきりしたのはモノを捨てたのに違いない!疑惑)

 

 

が~~~~ん~( ゚Д゚)

(確かに自分の部屋の片づけをしてかなりモノを処分したのでしましたが

人のモノは捨ててませんよ(;’∀’))

 

 

「何も捨ててないよ!

これはここ、あれはあそこ、何探してるの?」

 

(・・・・・疑惑を向けたのに、何があったのか覚えていない(;´Д`A “`)

 

 

 

スッキリしたら

モノが減ったように見えたようです。

 

 

 

風通し良く置かないと何があるのか

見えてないんだね~

 

 

使ってもらえるように

見えるように置いただけなんだけどな~

使ってもらえる場所に移しただけなんだけどな~

(家族には上手く伝えられません(;’∀’))

 

 

気を取り直して!(;’∀’)

 

 

そして、今せっせと消費しているのは

 

 

固形石鹸(試供品、ホテルのアメニティ、手作り石鹸)

結構溜まってました。

 

 

ボディーソープにしたら使わなくなり、溜まってしまいましたが、

ボディーソープをお休みし、固形石鹸を使い始めました。

IMG_3038

 

小さいものからコツコツ。

 

 

合わせて、シャンプーや化粧品サンプルも絶賛使用中です!

 

 

それと、ポケットティッシュ!

100均のケースに入れました。

IMG_3039

 

小さなものは、溜まりがち、どんどん使います。

 

 

 

モノは 使うもの

 

 

収納とは モノを使う為に、使いやすく、スタンバイする場所。

 

モノは 使う場所に、取り出しやすく置いてあげる。

 

 

 

 

うちの場合は見えてないとわからない。

だから、すぐ使えるように、見えるように出しておきます。

 

 

コツコツ コツコツ

 

 

これで、固形石鹸と、ティッシュは消費できそうです。

使えば罪悪感もないし、使い終われば収納場所も空いてくる。

 

 

一度使い切れば

管理できる在庫量にできるはず!

 

 

 

片づけ ≠ 捨てる  ではありません。

 

 

 

使います。使えるようにします。

使うには、すぐに手が届く場所にスタンバイさせます。

 

 

 

着々と家の中の眠っている

消耗品たちの活用計画実施中です!

 

 

 

 

お盆で、お中元や実家からの届け物でモノも増える季節です。

もらったらすぐに使えるようにスタンバイしましょう!

美味しいうちに、新しいうちに安全に使いましょう!

 

 

よいお盆休みを!

 

収納企画トトノエ堂 野上いづみ

MENU