収納企画 トトノエ堂

トトノエる日々BLOG

ハードル

2016/12/25
暮らしをトトノエるコツ その他

今日はクリスマス。

今年は23日から3連休の方も多いですね。楽しい思い出が増えますように(^^)

 

クリスマスといえば、ツリーの準備と撤収が気が重いなんて声をよくお聞きします。

 

毎日は使わないけど決まった時期に使うモノって結構あるんです。クリスマスツリー以外にも大きなモノだとお雛様や五月人形、そこまで大きなモノではないけど、重箱やかき氷器なんかもそうですね。

毎日使わないからといって物置や棚の奥にしまい込んでしまうと、取り出すことが億劫になってしまうんですよね。「取り出す」のハードルが高くなちゃって、出したい気持ちはあるのになんだかさみしい気持ちになります。

 

飾りたい(使いたい)場所のなるべく近くで、出し入れがスムーズな場所に収納してあるといいですね。

新築やリフォームをお考えの方は、そんなスペースの確保も考えていただけたらと思います。

また、現在のお住いでも暮らしや収納の見直しでそんなスペースの確保が可能かもしれませんよ。

もし、お手伝いが必要ならお気軽にお声掛けください!

 

季節ごとの行事を楽しめる生活っていいなと思います。

準備も後片づけも鼻歌を歌いながら気軽にできたら、すごく楽しい♪

 

「取り出す」のハードルは低く。

それは同時に「戻す」のハードルが低いということでもあるのです。

 

16-12-24-20-05-08-098_deco

収納企画トトノエ堂  西澤みか

 

MENU