収納企画 トトノエ堂

トトノエる日々BLOG

週刊トトノエる[第20号:思い出の新聞記事]

2017/10/06
週刊トトノエる 一緒に片づけを進めよう

大島です。

 

週刊トトノエましょう。

 

 

 

最近、過去の新聞掲載記事などをアップしました。

トトノエる日々、メディア掲載カテゴリにアップしています。

http://totonoedo.co.jp/blog/category/media

 

 

 

・・・過去の記事を整理しようと思って、

ブログに掲載させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

その中で、ああ、こうしておけばよかったな~

ということもいくつかあり。

もし、思い出の新聞記事などがある方で

整理される場合は参考にしてください。

 

 

 

わたしは、すべてスキャンして捨てました。

捨てました・・・

 

 

紙類を全て整理したときにも、

新聞記事だけはとっておいたのです。

けれども、ありがたいことに、枚数が増えてくると・・・

捨てたくなる衝動!!!!

 

 

 

完全に捨て病ってやつですね。

 

 

 

それで、自慢のスキャナーちゃんで

せっせとスキャンして捨てました。

潔すぎ!!!!

→書類の電子化についての記事

 

 

 

 

でも、捨てても困らないですよ。

スキャンしてあるから、半永久的に見れる。

 

 

 

 

半永久的というのは、

クラウドに保存しているので

世の中のネットが正常に機能する限りは大丈夫。

自分のパソコンに保存するより安心だと私は考えている。

 

 

 

でもね、捨てちゃって後悔していることがひとつあります。

 

 

 

日付と、新聞名を残しておけばよかった。。。

 

 

 

見返したら、ないんですよ。

日付と新聞名が!!!

 

 

 

記事掲載されたって過去さかのぼるのに、

これがなきゃ話にならんですよ。

 

 

 

がんばって調べてなんとかアップしました。

 

 

 

でも、スキャンする前、すでに切り抜いた時点で

その部分を切り抜いていない可能性もあります。

というか、たぶんそう。

 

 

 

ああ、やってしまったな。

 

 

 

 

でも、一番一番思い入れの深いこの記事は、

しっかり1ページスキャンしてある。

初めての新聞掲載の記事→★

 

 

 

だから、まぁいっかって思う。

 

 

 

これからは、

日付・新聞名もしっかりスキャンして、

捨てようと思う。

(・・・・結局捨てるんかい!!)

 

 

 

 

ぜひ思い出の新聞記事などを切り抜く際は、

日付と新聞名を忘れずに。

 

 

 

収納企画トトノエ堂

大島 千恵子

 

 

 

MENU