収納企画 トトノエ堂

トトノエる日々BLOG

大掃除もラクちん!片づけは日ごろから。

2017/01/05
暮らしをトトノエるコツ その他

「昨日、3時間かけて大掃除したよ」

「は?!何にもないのにどこ掃除するの?」

新年、実家に帰った私と母との会話でした。

 

31日まで年賀状を書いていたり(←もっと早くやれ~^^;)何かと追われ時間がとれなかった年末…。年始は大好きなお掃除をゆっくりいたしました(^^)

 

大掃除は年末に済ませる方が多いと思いますが、年末に「大掃除」までたどり着いていますか?

 

床に置きっぱなしの物を片づけて力尽きたり…、収納の中をどさっと出してみては途方にくれてしまったり…そんな方もいらっしゃるかもしれません。

 

そう、大掃除にたどりつくには、その前に片づけがあるのですよね。今日は、「片づけができていると、こんなに掃除がらくちん!」をひたすらお伝えしたいと思います!

 

なんにもないっぽい新婚生活@賃貸住宅を送っている大島ですが、けっこう物が少ないので大掃除が隅々までできてしまいました!片づいている日々に感謝!

 

掃除道具は、お気に入りのmakitaの掃除機。先輩の雑貨屋さんで購入したかわいいミニほうき、これはホコリおとし用。そして、クイックルワイパーの3点セットです。

 

kimg0100

 

さぁ、大掃除を開始しますよ~!

 

①寝室

ベッドは使わず、布団を敷いて寝ています。布団を押入れに片づけます。押入れはいつでも布団がinできるスペースが空いています。布団を片づけると床が全面拭き掃除ができます。部屋の上のほうのホコリをとり、クイックルワイパーで床を拭きます。

 

②廊下

廊下は何にもないので、上のほうのホコリをとり、クイックルワイパーで床を拭きます。

 

③洗面脱衣室

洗濯機の横の隙間などに、ホコリや髪の毛がどーんと溜まっていました。ここは、毎日気になっていたところ。しっかりごみを取りふき取りお掃除。

 

ホコリや髪の毛がたまりやすいので、外に出ていた体重計を洗面台下収納に収納するようにしました→「収納場所変えたよ~」夫に報告。家族共有の物の位置を変更したときは家族に伝えるのも忘れずに♪

 

④トイレ

いつもより念入りに便器をみがく。上のほうのホコリをとり、床を拭きふき。

 

⑤キッチンダイニング

キッチンの壁などを拭きふき。腕が疲れる~!!こちらの部屋には、ダイニングテーブル(というほどかっこいいものではないですが^^:)と、電子レンジと炊飯器を乗せている机、家の中唯一の飾り場所、の3点が主にある大物。これらの下の隅々までクイックルワイパーで拭きふき。カーテンレールの上のほこりも忘れずに。

 

⑥和室

こちらは、なんにもない部屋。用途はいろいろ。大の字に寝転がる。壁をスクリーン代わりにして映画を見る。などなど。なんにもないので、上のほうのホコリをとり、掃除機をかけます。

 

こんなところで完了!!ここまでで約3時間ってけっこうかかるな~と思いましたが、かなり隅々まで行いました。その他、夫と私の各自のスペースは各自にお任せ。

 

趣味の物を整理して収納し直そうと思ったのですが、実は大掃除で力尽き(><) 心残り…。

趣味の物の整理は実はずーっと先送りにしているところでもあり、これは今年の課題!というか、3月までには終わらせたい。

 

そんなところで、新年大掃除も無事に終わりました!

 

片づけは本当に時間がかかります。長年溜めたものの整理は1日や2日で整理がつくものでもありません。

年末年始の休みに気合を入れて片づけを一気にやるというのもアリではありますが、やはり日ごろからコツコツと進めていくことが現実的です。

片づいていれば、年末の大掃除も気持ちよく進められますよ(^^)

 

2017年、今年はコツコツと片づけを進めてみましょう!

 

収納企画トトノエ堂 大島千恵子

 

 

 

 

 

MENU