収納企画 トトノエ堂

トトノエる日々BLOG

「楽々!家計のスリム化計画」講座開催しました!

2017/10/05
セミナーイベントレポート その他イベント

村仲です。

 

昨日は、講師の方をお迎えして、

収納企画トトノエ堂主催の講座を開催しました!

講師は、長い間生産管理のお仕事をされていた経験から、

企業の管理方法を家庭の日用品ストック管理に応用するスキルを
「家計のスリム化計画」として伝えていらっしゃる
うえむら智子さん。

ライフオーガナイザー®︎でもいらっしゃいます。

 

平日のお忙しい中、男性も含むたくさんの方にお越しいただきました。
みなさま、本当にありがとうございました!

 

私自身も詳しくお話をお聞きするのは初めてだったので

とても楽しみにしていました。

モノとの付き合い方は、毎日の暮らしやすさと直結しています。

 

 

私たちも、自分たちの暮らし、お客さまとの関わりの中で

とても大切にして向き合っている部分です。

 

 

特に、人によっては

不安から、そして家族への優しさから、多くのストック品を

持たれている方も多いという現実もありますね。

ただそのことによって、その人やご家族にとっての「心地よさ」から

遠のいてしまっているとしたら、それは本末転倒。

 

 

自分にとっての心地良い暮らし方はどういうものなのか。

そのためにはどんな具体的な方法があるのか。

多くのストック品を持っていても、もしくは持たなくても

気持ちよく暮らせるものなのか。

同居の家族と、どうやって共有していったらいいのか。

 

 

そんなお悩みを解決できる一つの方法を教えていただけたと

感じました。

 

 

具体的な管理の仕方を実演でレクチャーしていただき、

とても分かりやすかったです。

 

 

「まだあったかな?なかったかな?」

「足りるかな?ないと困るから買っておこうかな?」

 

そんな毎回の気持ちのストレスからも解放されるそうです。

やってみた人には分かる、その気持ちよさ。

 

 

実際にそのグッズもいくつかお土産としていただいたので、

私たちトトノエ堂スタッフも試してみる予定です。

日用品ストック管理でお困りの方には

ぜひ試してみていただきたいなと感じました。

 

 

どんな方法が自分に合うかは、やってみないと分からないからこそ、

日用品ストック管理でお困りの方には

ぜひ試してみていただきたいなと感じました。

 

 

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

 

うえむら智子さんのブログはこちらです。
これからのブログ更新も楽しみです^^

https://ameblo.jp/uumoutomoko/

 

 

 

 

代わりまして、大島です。

 

さっそく実践しました!

 

 

ちなみに私はストックを持たない派です。

管理する場所をつくることや

管理する手間が面倒と今まで思っていたので

「無くなりそうになったら買ってくる」というやり方でした。

 

 

 

今回うえむらさんの管理法を聞いて

非常時のことも考えるとしっかり管理できれば

ストックを持ってもいいかなと感じました。

 

 

 

ストックを持つと考える時間が増えると思っていました。

でも、この管理法を使えば考える時間がなくストックが管理できます。

 

 

 

必要なのは、これから行う下準備だけです。

 

 

 

①トイレットペーパー編

 

ちょうどトイレットぺーパーがあと1ロールになっていたので、

12ロールを購入してきました!

 

 

 

 

 

私はこのようにケースにトイレットペーパーを入れ替えています。

 

 

 

 

このケースは12ロール+2つがスムーズに取り出せる限界量です。

どんなに18ロールがお得でも、12ロールを買うと決めています!

 

 

さて、プレート制作!

 

 

 

こんな感じ、ラクチン!!

右上の「残2」、はロールがあと2個になったら買ってくるという意味で。

 

 

 

うちは、ありがたいことにスーパーやドラックストアが

徒歩5分圏内にあります。

しかもドラックストアは24時間営業!

お店をうちの冷蔵庫や保管庫と思って生活しています。

(※これも、非常時を考えて見直そうかなとも考え中)

 

 

 

ロールにセット!!

昨日教わったように本体につけました。

 

 

 

 

 

そして、トイレットペーパーロール群に埋めます。

上の右からだいたい使っていくので、

このへんに埋めておけばいいかな~(写真左下)

 

 

 

 

 

 

トイレにセッティング!!完了(^^)/

 

 

 

 

 

 

プレートが出てくるのが楽しみです!!

 

 

 

②醤油編

 

 

さて次には醤油です!

こちらも今現在ストックを持たない状況。

 

 

 

でもね、たしかに考えるんですよ、スーパーで。

「あ、醤油・・・買おうかな、まだ次でいいかな。」

言われてみれば、

そんなことを考えて買い物をすることすら面倒!!!!

 

 

 

さっそくプレート制作して醤油につけました。

 

 

 

 

かわいいじゃ~ん!!! なんだか、愛着沸く!!

 

 

使っている醤油につけるので、

普段邪魔にならないように小さくカットしてみました。

 

 

プレートに「大」と書いたのは、

小もあるから。

 

 

 

 

普段、調味料は冷蔵庫のポケットに入れています。

こんなふうにセット!

小さい醤油は大の隣にあります。

 

 

 

このプレートを持って買い物している時にしか

買うかどうか考えなくてもいい仕組みになったわけです。

 

 

今日、つけていて、洗濯洗剤にもつけたくなりました。

というか、確かに、全部つけたくなりました。

 

 

今日の買い物、これを買ってくる、とかメモしなくてもいいし。

ラクなことがたくさん増えるのが想像できます。

 

 

昨日講座に参加された方は、

ぜひ、まず2つから、何かにつけてみてくださいね(^^)

 

 

 

 

片づけもそうですが、

始めれば変わります。

始めなければ、何も変わりません。

 

 

始めた人と

始めなかった人との

快適でラクな暮らしへの距離は

今この瞬間から広がります。

 

 

 

そして、こういう生活の細かなことの積み重ねが、

あなたの人生の自分時間を生み出します。

 

 

 

昨日お会いできたみなさまに

あなたの人生の時間をもっと豊かに過ごしてほしいと願います。

 

 

 

うえむらさんのKSPプロジェクト、

トトノエ堂はこれからも応援していきます(^^)/

 

 

 

あらためまして、

昨日お時間をつくってご参加頂きましたみなさま、

本当にありがとうございました!

心より御礼申し上げます。

 

 

 

収納企画トトノエ堂

代表 大島

 

 

 

 

 

 

MENU