大量のいただきもの!キュウリ。

片づけの講座や記事を依頼されたときに話題にすることのひとつのが「頂きもの」の管理です。

 

加工品の頂き物は通常のストック場所にストックする

が基本ですが、ふと生ものもあるよなぁと。

 

生ものはなおさら、通常のストック場所に管理ですね!

 

 

夏は家庭菜園が大収穫の時期です。

とくに長野ではキュウリを頂くという方も多いのでは。

私もご近所さんからキュウリを頂く上に、自分でも少し栽培しています。

そして大量のキュウリが!!

大量にあっても頂きものは断らない派です(笑)

ですが、実際、消費に困り果てます(笑)

去年は消費に追い付かずにダメにしてしまったものもあったので、

今年は「1本も無駄にはしませぬ!」を目標に。

今のところ順調です。

 

さてさて、

今年は感動のキュウリ消費レシピを見つけました。

 

「キュウリの直煮」なるものです。

https://www.sirogohan.com/recipe/kyuujikani/

 

こちらのレシピ、おばけキュウリで作ってます。

わたしも家のキュウリで見逃して超巨大に育ったキュウリでつくりました。

めちゃめちゃ美味です!!!感動しました。

 

キュウリって、煮るとこんなにおいしいんだと。

炒めてもおいしいし、味噌汁でも結構好き。

でも、こんなに煮たことは今までなかったので、そのおいしさにびっくり。

冷えておいしいので、暑いときにGOODです。

 

上の紹介したレシピ通りですと、ちょっと甘めでした。

しょっぱめがお好きな方は砂糖を控えてみて。

 

ということで、お盆休みを控えていますが、

キュウリの大量消費にはぜひ1度つくってみてくださいな。

 

大島

関連記事

  1. 片づけのプロも勉強会!

  2. 片づけしなきゃ・・・って思ってるだけでー

PAGE TOP