収納企画 トトノエ堂

トトノエる日々BLOG

【暮らしの習慣化づくりLINE】初回のご感想と新グループがスタート!

2020/05/27
サービスメニューについて

 

村仲です。

 

4/20からチャレンジしていた

暮らしの習慣化LINE。

先日1ヶ月をみんなで走り切りました!!

 

 

こんな感じで、それぞれ自分がラクにできるように

カレンダーやアプリを使って記録したり。

写真でグループLINEに投稿したり!

 

 

 

\取り組まれた参加者のみなさんから感想をいただきました/

 

他の方の投稿に刺激を受け、最初は頑張ろうと続けるのですが、途中忙しくて、

自分が決めたことなのに取り組めない日が続くと、

「また出来なかった…」「設定が高すぎたかな…」と頑張りが

後悔の気持ちに変わっていく感覚が生まれました。

そこは、設定を自分に合うレベルにするとか、

「出来ない日があってもOK!」と気持ちを切り替えるとか、

そういうことができるといいなと思いました。
ベイビーステップ、トライ&エラー、学びの多い1ヶ月間でした。

参加できてよかったです。ありがとうございました!

 

(Mさま)

 

同じ場所をお掃除したり片付けしても、毎日違う発見があり、

明日はこうしようとか考えるようになりました。

一人でやっていたことを家族が協力してくれるようになるという、思わぬ効果もありました。

 

やっても気付いてもらえない家事って、つい後回しになってしまうけど、

励ましてもらえることで力をもらえました。

いつもと違う日々でしたが、こつこつ丁寧にすごす事で、自分の心も整えられました。

 

(そらさま)

 

 

とても良かったです。自分ひとりでは、絶対に続けられなかったと思います。

他の皆さんが頑張っておられたので何とか続けられました!
設定した課題(片付けや整理)が、この習慣化チャレンジに合っていないのではないか

という思いがありました。取り組むのに当たり、やる気を出すというステップと、

どこを片付けようかと決めるステップがありました。

習慣化するには、このステップが少ない方がやりやすいのでは…と思いました。

やることがはっきりしているものを、他の方がやられているのを見て、

わたしもそちらにするべきだった…😅と何度も思いました。

ですが、次第に慣れて、片付ける場所を小さく狭くすれば、取りかかりやすい、ということ、
できないときは無理しないこと、など、学びながら、何とか続けられました。

また、片付けや整理は、生活に密に関わっているんだなあということも感じました。

片付けをするぞ!と意気込むのではなくて、毎日目に入ってくる気になるあの部分を、

とりあえずどうにかしてみよう…の繰り返しなのかなあ…と。

地味な、生活の一部、というか…そんなことを思いました。

明日からはラインの報告がないので、今日までのようなことはできないなあという弱腰な気持ちと、

少しは続けたいなあといううっすらのやる気とのはざまにおります。

またこのような機会がありましたら、参加を検討させていただきたいです。
ありがとうございました!

 

(タカコさま)

 

習慣化のチャレンジ機会をいただき続けることができました

1人では三日坊主にもならず1日で終わってたと思われます
なかなか行動出来なかったことも皆さんの取組みにやる気をいただき

「私もやってみよう♪」とちょっとウキウキした気持ちで取り組めました。ありがとうございました。

 

(ETSUさま)

 

 

こちらこそありがとうございました。
毎日出来ず、習慣化とはいきませんが、報告し、お返事をもらうことがこんなに励みになるとは思いませんでした。他の方がどのようなことをしているのかも知ることができてよかったです。

なかなか人にどんなことしているのか聞いたり見たりすることないので勉強になりました。
子どもも卒業前からぐちゃぐちゃだった部屋がやっと(少し)片付きました。

まだランドセルに教科書とかいれっぱなしです。
これからも少しずつ習慣化できるよう頑張っていきたいと思います。

まずは1日1捨てで断捨離頑張ります。

 

(Iさま)

 

 

他、一人でやるよりもがんばれて楽しい!というご感想もいただいています。

みなさま、ありがとうございました!
取り組むことは違っても、それぞれが毎日がんばっていることで

とても励まされ、「わたしも今日一日やってみよう」と

続けていけたんだなと思います。

 

 

やらないと気持ち悪いな、くらいのレベルになるには

2ヶ月はかかると言われています。

その後もみなさんチャレンジされてるかな?!

検討を祈ります!

 

 

 

 

そして、「暮らしの習慣づくりLINE 6月グループ」が

6/1からまたスタートします。

 

 

6月の1ヶ月間、トトノエ堂と一緒に

自分の習慣にしたいことチャレンジをしませんか?!

無料ですので、お気軽に!

 

 

 

お申し込みは、こちらから。

画像をクリック!

 

 

 

 

こちらのブログを読まれて、まだLINE登録されてない方は
ぜひこちらもご登録ください。

 

 

お友達追加は下記をクリックしてくださいね(^^)

 

友だち追加

 

MENU